そるべのぶろぐ

カテゴリ:日常( 18 )

Android端末からアクセスするためのWindows Server 2012 R2のファイルサーバ設定

当初はCentOS6+Samba4を使い、ActiveDirectory、ファイルサーバ(SMB/CIFS)環境を構築していたが
管理に手間がかかるためWindws Server 2012 R2へ移行することにした。

移行完了後、Android端末からファイルサーバへアクセスが出来なくなり、
原因を調べた所サーバ側のSMB署名の設定だった。
http://support.microsoft.com/kb/916846/ja

Samba4での規定値はauto(SMB署名は有効だが強制はしない)となっている。
smb.confのclient signing設定

対してWindows Server 2012 R2ではドメインコントローラとして動作させているため、SMB署名が強制となっている。
Microsoft ネットワーク サーバー : 常に通信にデジタル署名を行う

Android端末からはESファイルエクスプローラを利用してアクセスしているがSMB署名は使えないようだ。

ドメインコントローラのグループポリシーを変更することでAndroid端末からアクセスできることを確認した。
f0104764_19253236.png
[PR]
by soruberian | 2014-12-11 19:25 | 日常

VMware ESXi 5.1におけるRDMについての覚書き

随分前だが物理サーバから仮想サーバへ移行した際の話。

Raw Device Mapping(以下RDM)を利用すれば
既存ディスクをフォーマットすることなく、データをそのまま移行できるため非常に便利だ。

ESXi5.1(ホスト)
- Windows Server 2012 R2(ゲスト)
- 仮想ディスク1台(起動ドライブとして使用)
- 物理ディスク3台(データドライブ、1台のみ3TB(GPT))

詳しい手順は以下を参考にした。
Creating RDMs on SATA drives
ESX4(vSphere)にS-ATAディスクをRDMする方法
ESXi5におけるRaw Device Mappingのやりかたについて

今回は物理RDMを利用するため、以下のコマンドでvmdkファイルをディスク3台分作成し、
「既存の仮想ディスクを使用」で仮想マシンへ追加した。
# vmkfstools -z /vmfs/devices/disks/[デバイス名] [ファイル名].vmdk -a lsilogic
f0104764_19063046.png


















ここで、GPTのディスクのみゲストOS上で認識はするが
再起動をかけるとパーティションテーブルが破損してしまう問題が発生した。

vmdkファイルの作成のコマンドでvmkfstoolsのadaptortypeをlsilogic(SCSI)ではなくideにすると上手くいった。
# vmkfstools -z /vmfs/devices/disks/[デバイス名] [ファイル名].vmdk -a ide
f0104764_19063056.png
[PR]
by soruberian | 2014-12-10 19:28 | 日常

何が悪い

f0104764_23351099.jpg

[PR]
by soruberian | 2009-05-21 23:35 | 日常

奇跡の瞬間

f0104764_03866.jpg

[PR]
by soruberian | 2008-10-22 00:38 | 日常

VOCALOID曲

mixiに移動させました
[PR]
by soruberian | 2008-10-14 04:30 | 日常

おはよう

もう色々とだめだ
[PR]
by soruberian | 2008-02-02 19:43 | 日常

お察しの通りガチホモです

LK無駄に光ったよ

ニコニコおもしれーなあ

MHFオープンβ早くこい

ハイプリ上がらねー

黒の契約者マジオススメ

らき☆すたおもしれえ

ゲリョス倒せねーよ

じゃまたいつか
[PR]
by soruberian | 2007-05-16 08:19 | 日常

超ひさしぶりに更新

お久しぶりです。そるべです。
この1ヶ月間色々ありましたが全部書くには量が多すぎるので適当に。
まず、騎士は転生してLKになりました。大分前の話ですが。。。
現在は絶賛放置中で80/46から上がってません。狩りだるい('A`)

で、ねんがんの AGIプリを つくったぞ! となったわけですが、
このプリもJOBカンストしたらビミョーにやる気が失せてきました。
今はWIZでもまた作ろうかなーと考えてたりもします。

今所持金がやばいのでLK垢はGv時のみのワンデイ起動になります。
バイトしないとまじでやばいです。。。そろそろRO休止になりそうだ(´ω`)

で、ここから重要な話。


>ラグナロクオンラインクライアントと「Perl(プログラム言語)」
> プログラムの同時起動を遮断する機能の実装

>今回の対策では、通常一般のパソコンでの利用よりもサーバー上や
>データ処理用のパソコン等で使用される事が多い「Perl(プログラム
>言語)」プログラムが、不正ツールに利用されている事が多いため、
>対策としてラグナロクオンラインクライアントとの同時起動を防止
>しました。

>本対策導入以降「Perl」プログラムが動作しているパソコン上では、
>ラグナロクオンラインをご利用いただけませんので、「Perl」プロ
>グラムが動作している場合には一時的な停止や削除が必要となります

この対策でHTTPサーバーソフトを起動しているとアクセスがあった瞬間に
ROクライアントが落ちるようになりました。
最近サイトに繋がらないようになっているのはROクライアントが落ちないようにサーバーを停止しているからです。
といってもこのままサーバー停止したままでは意味がないので、レンタルサーバーへの移行を検討しています。
これは後日経過を報告します。ではこのへんで。


ついにやった県人
f0104764_20202317.jpg


チャットタイトルに惚れた
f0104764_20205225.jpg

[PR]
by soruberian | 2006-10-02 20:22 | 日常

そるべの憂鬱

最近生きてる実感のしないそるべです。
毎日をダラダラして無駄な時間を過ごしています('A`)

ただいまそるべのサイト立ち上げ計画を実行中です。
ホームページ作成って難しいですね(´Д`)
ネット見回ってるとすごいきれいなページとかあるけどあんなんどうやってるんだヽ(`Д´)ノ
まぁ最初だし適当でもよさそうですが。

最近涼宮ハルヒの憂鬱にハマっています。
メインのハルヒがてら萌ゆる(*´Д`*)
つんでれいいよつんでれ(´¬`) (厳密にはツンデレではないですが)
アニメのクオリティもなかなか高いので見ていない人は必見です。
と言っても次回で最終回なんですがね。まぁDVDなんなりで見てください。
原作のほうは、高校の友人に借りて憂鬱だけ読みました。結構おもしろかったです。
続きを借りようとしたら「この後おもんないから読まんでええよ」
と言われて貸してくれませんでした。(´ω`)

なんか画像にうまくリンク張れないので、バナーをホイールクリックするか、右クリックでリンクを開くで飛べます。
うまく張れているようです。どうやらプレビューだとリンクが機能しないようです。

公式サイト

特設ファンサイト

角川書店の紹介ページ

涼宮ハルヒポータルサイト SOS団ニュース


涼宮ハルヒまとめwiki
涼宮ハルヒ2chまとめ

多くて張りきれないのでこのくらいで。まぁ涼宮ハルヒの憂鬱、オススメです。

というわけで今日はこの辺で。
[PR]
by soruberian | 2006-07-02 07:22 | 日常

性懲りもなくまたサボり。

また3週間ほどサボってしまったそるべです。(´Д`)
マジすいませんですm(_ _)m
別にやる気がないわけじゃなくて気づいたら、「あー忘れてた!!1」
ってなってるわけなんです。イヤ、ホント。(´・ω・)
更新するネタ不足っていえばそうなんだけど。(´ω`)

最近までデスクトップ改造にはまってました。
画像も上げておきますね。なかなかいい感じになってると思います。
f0104764_15444026.jpg
f0104764_1545366.jpg

で、あと深刻なのが
大学勉強マジYABEEEEEEEEE!!!11

講義寝まくりで何も聞いてねぇ('A`)
やっぱ自分の部屋にPCあるのはマズイね。
俺は誘惑に勝てないタイプだから、こりゃあ本格的にマズイかも・・・

まぁなんとかなるさと思ってるけどね。楽観的な性格なんです。ヽ(゚∀゚)ノ

でー、よくよく考えたらROのこととか書いていこうと思ってて始めたブログなのに、
今まで一度もそのことを書いてないことに気がついた。。。
まぁ報告するようなこともないんですけどね。

ROのほうは騎士を転生させるために気合入れてるとこです。
今88の46%で今週末までには90にする予定です。
早いところノートPCがほしいところですな。
夏休み前には転生・・・できるとイイナ(・ω・)マァムリダロウケド

この前まではマビノギやってたんですが、飽きてきたので休止することにします。
某ステルスの人もRO戻ってしまったしね。人減ったらツマランよ、マビ。

とまあ今日はこの辺で。

更新頻度は上げる努力はするつもりですが、
忘れてた場合はご一報くだされ、、、ほんと忘れてるだけなんですよ(;´Д`)


あと追記。
エキサイトブログには外部リンクはる場所がないみたいですね、、、他人のブログリンク張りたいのに、、、
もうちょっとちゃんと調べればよかったです。この次にリンク集として記事を載せておきますので、
よかったら拝見してみてください。
>KKDの人
リンク張るの遅れてマジすまんです。。。
[PR]
by soruberian | 2006-05-30 14:41 | 日常


チラシの裏。
以前の記事
2014年 12月
2013年 12月
2012年 03月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 02月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
カテゴリ
検索
メモ帳
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧